Webライター PR

【20記事投稿達成】ブログ初心者は楽しんで続けたもん勝ち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回のブログで20記事投稿を達成しました!

今回もクロネさん(@kuroneblog)のスタンプカード使わせていただきました!

10記事ごとに区切って考えると、

そこまではやってみようと思えておすすめです

実際、20記事書いても、分からないことは山のようにある!笑

でも、少しずつ進歩しているはず!

ブログと一緒に勉強してるTwitterについても書いてます

【10記事投稿達成】ブログ初心者が今思うこと(難しいことは言えないので気軽に見てください。) この記事で、ブログ10記事を達成しました これまでたくさんの方々を(勝手に)参考にさせていただきました! ...

今回はブログ初心者が20記事投稿を終えて、感じたことを書こうと思います

【20記事投稿達成】感想

ブログを書くための構想を常に考え、リズムがつかめてきた

ブログを書くときに悩むのって、

何について書こうかな?

ということだと思います

パソコンの前に座ってから、悩みだすとものすごく時間がかかりますよね

私は、たくさんスマホにメモをしてました

そこから、記事として書けそうなものを選べるようにしました

数日頭の中で考えて、メモを積み重ねることで

どんどん内容が具体的になっていった気がします

そして、見出しになるものが固まったら、記事を書いてました

あとは、読書が好きだったので、

人気がありそうな本で、読みたい本を選んでひたすら読み→感想を書く

というパターンで進めていました

自分の思考も整理されるので楽しくできました

よく見られる記事ができた

自分が書けるものを書いていくと、よく見られる記事が出てきました

読者の興味があるものだったんだと思います

やっぱり、反応が違う気がして、うれしかったです

【読書】お金に関する本を2冊読んで分かったこと(厚切りジェイソン流と両学長流) 「ジェイソン流 お金の増やし方」 厚切りジェイソン 「本当の自由を手に入れる お金の大学」両@リベ大学長 発売...

まだまだ記事を見られることも少ないので、

あんまり気にしていませんでしたが、

自分が書きたいだけではダメなんだなって気づきました

やっぱり、読者が気になる記事を書けるように研究だなと感じました

グーグル検索でブログを開いてもらった!

グーグル検索で見てもらうには、

長い道のりなんだろうなぁと思っていましたが、

先日ブログを開いていただけたことに気づきました

なんか、自分のブログが世に出たんだみたいな感覚

まだまだですけどね うれしかったです

見出しのH3が使えるようになった

↑この、見出しのH3の使いどころが分かってきました

小見出しって感じで使ってます

H3を使うと、整理されて分かりやすくなることも発見です

まだまだいろんな便利なツールがあるんだろうなって

ワクワクしてます

少しずつ使ってみます

Twitter:ブログ記事を載せると「いいね」してもらえることが増えた(著者の方からも!)

Twitterに、ブログを書いたら載せています

少し紹介文を入れるようになったのは、始めの頃からは進歩です

Twitterってすごいなぁ 繋がれるんだなぁと思ったのが

本の感想ブログを書くと、その本の著者の方に「いいね」していただけたことです

これってすごいことだなぁって思ってます!

「いいね」って思ってもらえる記事書いていきたいです

【読書】ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 菅家伸(かん吉) ブログに興味がなくても、「なるほど~!」の連続でおもしろい どんどん読み進められます 私のブログスタートに...
【読書】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方-人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(八木 仁平) やりたいことは何ですか? 何になりたいですか? そう聞かれたって、即答できないからモヤモヤしてるんです!!ってね ...

Twitter:今日の学びの1日1ツイートを続けている

クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)からの教えで、

Twitterもちょこちょこ触ってます

#クロネコ屋のメルマガ で毎日、クロネコ屋さんのメルマガでの学びをツイートしています

ありがたいことに、この学びのツイートはたくさん「いいね」いただきました

このメルマガすごいです

学んだこと発信したら、「いいね」がつきます

それだけ有益な情報ってことですよね

【20記事投稿達成】反省

見方の分からないグーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソールを眺めていた

グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールを導入したはいいものの

見方が分からないのに眺めていました

↑クロネさんはこんなツイートにもよく反応してくださり、見てくださっているんだなぁって尊敬します

そしたら、クロネさん(@kuroneblog)のブログで、

「20記事を書くまでに、アクセス解析は見なくていい!」

との教えがありました

ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!|クロネのブログ講座 (kurone43.com)

これは、反省でした 

アクセス解析の見方を勉強して、必要な時に見ようと思います

ブログのカテゴリー分けが増え続けている

カテゴリー分けって難しいなって思います

現在の「ココロのプリズム」ブログでは

  • 読書 9
  • 食べ物 2
  • iPhone 1
  • パソコン 1
  • ブログについて 1
  • 健康 1
  • 手帳 1
  • 朝活 1
  • 美容 1
  • 考えたこと 1

のカテゴリーで分けられています

よく分からないのでこのまま続けてみて、

大きな枠でカテゴリー分けをし直すか、細かくいくかは考えたいと思います

ジャンルが偏ってしまった

先ほどの項目でありましたが、

これまで読書記録にカテゴリーが偏ってしまっています

それはいいのか、悪いのか…

でも自分的には読書もできるし、アウトプットもできるし

いいこと尽くしで楽しくできているのでいいですかね

とりあえずは、できることから投稿を続けてみようと思います

グーグル検索に載っていないことに気づいていなかった

この表現が合っているかは分からないのですが、

「インデックス未登録」問題に直面しました

そんなこと、初心者は分かりません!笑

でもこうやって、「これはなんだ?」→解決!

を繰り返していくんだろうなって思います

一つ一つ送信してみると「登録されました」となったので一安心です

【感謝】参考にさせていただいているメルマガ・ブログ

クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティングさん(@NINJAkusokuso)の無料メルマガ『稼げるブログ×SNS作り方講座』

これまで13通のメルマガを受け取りました

知ることが大切!一歩一歩進みます

いつもありがとうございます

【公式】クロネコ屋のメルマガ『稼げるブログ×SNSの作り方講座』 | クロネコ屋の超ブログ術 (moonpower2020.net)

ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!(クロネのブログ講座)

「100記事講座」、熟読させていただいています

ステップアップしていけてる感じがうれしいです

次は、30記事投稿目指すぞー!

ブログ初心者が20記事を書くまでに「やらなくていい」こと3つ!|クロネのブログ講座 (kurone43.com)

20記事到達したので、ご褒美に「デザイン」に手を伸ばしました♡

でも、ここでも分からないことだらけです。笑

不完全なデザインですが、少しずつ勉強します

まとめ:ブログ初心者は楽しんで続けたもん勝ち

始めでも書きましたが、まだまだ分からないことだらけです

でも、それでいいんです

楽しみながら、できることからやっていく!

そう思いながらブログ投稿を続けていこうと思います

以上、「【20記事投稿達成】ブログ初心者は楽しんで続けたもん勝ち」という記事でした

次の記事〉〉〉【30記事投稿達成】ブログはまだまだ分からないことだらけです

ABOUT ME
ココ
本ブログ「ココロのプリズム」を運営しているココと申します。一人でも心の健康を大切にする人が増えてほしいという思いで、ブログ投稿をしています。
こちらの記事もおすすめ!
Webライター

【体験談】SHElikesの無料体験レッスンって無理に勧誘されるの?何も分からないけど大丈夫?実際に体験してみました【大丈夫です】

2023年4月27日
ココロのプリズム
↑公式HPより ライティング講座を探しているときにWEBで見つけたSHElikes 公式ホームページ→SHElikes(シーラ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA