Webライター

【30記事投稿達成】ブログはまだまだ分からないことだらけです

ブログ初心者が30記事投稿達成しました。クロネさん(@kuroneblog)のスタンプカードを今回もお借りしました。

結論、まだまだ分からないことだらけです。でも記事を書き続けたことに意味はあると思っています。

「ブログで30記事達成する頃には、どんな世界が見えるんだろうか?」と気になる方はどうぞゆっくり見ていってください。

今、思っていることを書きたいと思います。

こちらもどうぞ〉〉〉【20記事投稿達成】ブログ初心者は楽しんで続けたもん勝ち

【30記事投稿達成】感想

始めに……ちょっと自分を褒めたいと思います。

30記事までよくやった!!

では30記事投稿達成した感想を書き記したいと思います。

あっという間の10記事投稿

10記事~20記事までは、毎日のようにブログ記事数を数えていました。

「あと5記事かぁ…」

でも30記事達成は気づいたら達成していました。

それはどうしてかというと、気になることや興味のあることを書いていたからだと思います。

特にWebライティングに興味が出てきて調べて記事にしていました。

デザインを整える

デザインを整えるのは、「20記事投稿達成したら…♪」のごほうびにしていたんですよね。

  • プライバシーポリシー
  • 免責事項
  • ブログのテーマカラーを設定

上の3つに取り組みました。

ブログを始めたてのときに「プライバシーポリシー」設置に取り組みました。

リンクとワードが合わなくて頭を抱えました。そして投げ出しちゃったんですよね。

次の記事、「【10記事投稿達成】ブログ初心者が今思うこと(難しいことは言えないので気軽に見てください。)」でデザインに手を出し投げ出したことについて書いてます。

少し慣れてきた今、取り組んでみました。時間をかけてですが、なんとな~く分かってきた気がします。でも難しいですねぇ。

デザインには気が向いたらトライしてみます。

アイキャッチの作成(Canva)

これまでアイキャッチは「自分が撮った写真」を使っていました。

初めて、Canvaでアイキャッチを作成してみたんです。それが楽しかったですね。

初めて作った画像がこちら↓

Canvaはすっごく簡単で、楽しくて、感動しました。まだ使ったことのない方はぜひ触ってみてください。

こちらもどうぞ〉〉〉【初めてのCanva体験】驚きの連続。無料でこんなのができるんですか?

これまでのブログを見直す(内部リンク設置)

20記事到達して、一番初めのブログを見直してみました。

自分で言うのもなんですが……成長を感じられましたね。

なんとまぁ、うれし 懐かし 恥ずかしな感じでした。

前の記事を見返してみるのけっこういいものです。

「どういうこと?」「それいらないよ!!」みたいなつっこみは自分でありました。笑

私が参考にさせていただいている次の記事「クロネのブログ講座」でくわしく書かれています。

記事の書き直しをしながら、「内部リンク」を設置することを覚えました。ブログカードではなく、文章にURLを載せるようにしてみました。(こんな技術も進歩!)

自分のペースで取り組む

追い込む必要はないので自分のペースで進めました。

「ブログを育てたい」という気持ちは大切にしています。

しかし「考えるよりは手を動かす」これは最もですよね。

【30記事投稿達成】反省

30記事投稿してみて反省することもたくさんあります。
改めて気づくこともいっぱいあります。

見直し→記事ボリュームが少ない

これまでの記事を見返す作業をしているなか、「文字数カウント」で文字数を数えてみました。

1000文字~2000文字が大半でした。

3000文字の記事は片手に収まるくらい。

文字数に関してはあまり意識していませんでした。より分かりやすく伝わるように文字数も意識したほうがいいのかなと感じています。

Google検索からの流入は依然少ない

ブログを始めて1か月半ほどで30記事投稿です。Google検索からの流入は依然少なく、10そこらです。

20記事から少しずつ見てもらえるようにはなったことは次の記事、「【20記事投稿達成】ブログ初心者は楽しんで続けたもん勝ち」と比べるとよくわかります。

私が感じたことは、熱を込めた記事は読んでもらえているということです。

文章はめちゃくちゃかもしれませんが、「思い」の部分では分かってもらえたのかなとうれしく思っています。

「量」と「質」どちらをとるか?という議論はありますが、初心者はとにかく記事を書くことだと思っています。

これからもどんどんトライしていきます。

その他:Twitterでツイート・やり取り

  • 2023年5月23日現在 166フォロアー

「SNS×ブログ」で取り組んでいます。Twitterも少しずつね。

Twitter(@pink_ha00)では学んだことをアウトプットしています。

勉強になることや共感することには「いいね」やリプをして、フォロアーさんとの交流も楽しんでいます。

勉強熱心な方々に頭が下がる思いです。

その他:コミュニティに入ってみる

ひっそりとブログ仲間のコミュニティにも入ってみました。

勉強させていただいています。他の方のブログを覗かせてもらうのも面白いです。

いろんな方々のやり取りを眺めながら「分からないことが分からない」から「分からないことが分かる気がする」に進歩していっています。

「成長の糧にしたい!!」と強く思います。

まとめ:30記事投稿してもブログはまだまだ分からないことだらけ

やっぱり、30記事投稿してもブログはまだまだ分からないことだらけなんです。でもそれがまた面白いんです。

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

学びを積み重ねて、成長していきます。

以上、「【30記事投稿達成】ブログはまだまだ分からないことだらけです」でした。

こちらもよかったら〉〉〉休職中にこのブログを作ったわけ

ABOUT ME
ココ
本ブログ「ココロのプリズム」を運営しているココと申します。一人でも心の健康を大切にする人が増えてほしいという思いで、ブログ投稿をしています。
こちらの記事もおすすめ!
Webライター

【体験談】SHElikesの無料体験レッスンって無理に勧誘されるの?何も分からないけど大丈夫?実際に体験してみました【大丈夫です】

2023年4月27日
ココロのプリズム
↑公式HPより ライティング講座を探しているときにWEBで見つけたSHElikes 公式ホームページ→SHElikes(シーラ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA