Webライター

休職中にこのブログを作ったわけ

本ブログ「ココロのプリズム」を始めて、1か月が経とうとしています。

この1か月は、私にとってあっという間でした。それだけブログに打ち込んだとも言えるのですが、なんだかどっと疲れがでている気がします。

そこで、改めてこのブログを始めた理由を整理します。

長文になりますが、お付き合いいただけると、とっても喜びます。

休職中にこのブログを作ったわけ

どうしてこのブログを作ったのかというと、

「心の健康」を大切にする人が1人でも増えてほしい

という願いからです。

何度でも言いたいのですが、自分を守れるのは自分しかいないんです。

自分の心の中で「いやだな」「苦しいな」「つらいな」そう感じたら、そのままにせず行動に移してください。

例えば、リラックスする方法を見つけること。

読書をする、ゆっくりお風呂に浸かる、ウォーキングをする、友達と話す、音楽を聴くなど。

心療内科や精神科を受診すること、カウンセリングを受けることもいいと思います。

自分が負担に思っていることを取り除く方法を考えるのも1つの手です。

私の体験談も踏まえて、「心の健康」の大切さを伝えたいと思いました。

適応障害で休職することになった

私はある日突然、仕事を休職することになりました。

理由は、うつ状態で適応障害と診断されたからです。「脳の疲労」でした。

それから、とにかく眠る→食べる→眠る…の休養期間を過ごし、少し元気になってきました。

そこで、興味を持ったブログを始めてみることにしました。

自分の心身のバランスを崩した経験から、何よりも大切だと感じた「心の健康」をテーマにしようと思ったのです。

こちらもおすすめ〉〉〉【体験談】適応障害になったあなたへ。自分を守れるのは自分だけ。明るい未来はその先にあるよ

仕事を休む前の私

仕事を休む前の私は、次のような考え方をしていました。

  • 完璧主義
  • 白黒思考(0か100か)
  • ~するべき、~しないといけない

なんと驚くことに、こんな考え方になっていることを、その当時は気が付いていませんでした。

私は「がむしゃら」+「一生懸命」+「真面目」に取り組めるところが自分のいいところだと思っていました。

「根性論」というのでしょうか。だから、ひたすら自分を追い込んでやりました。

ほんとは苦しかったです。でも、感情を押し殺して働きました。

完璧主義で、理想を「高く」掲げて、それを達成できない自分に嫌気がさす。

でも、理想に向かっていきたい。そんな理想と現実の違いに打ちのめされながら、毎日を過ごす。

白黒思考(0か100か)で、「自分はできるか、できないか」の2択しか選択肢を持ち合わせていない。

仕事では、こんな自分で「いなければいけない」。もっと、もっと。

そう思っていくうちに、「あぁ…自分ができないからダメなんだ。」と自分を自分で責めるようになりました。

今なら言えます。

自分で自分を傷つけることが、いちばんしんどいってことを。それは、逃げ場がないからです。

仕事を休むことになった私

仕事を休むことになっても、「これまでの私」は消えませんでした。

  • 規則正しい生活を「しないといけない。」
  • 太るからお菓子は「食べてはいけない。」
  • 夕食は夫が帰ってくるまでにしっかり「作っておかないといけない。」

ふと、思いました。「あれ?何のために休んでいるんだろう、私。」

いま、一番大切なのは、心も身体も元気になること

小さなやりたいことを、自分に対して「許す」ことにしました。

家族も、主治医の先生も、心強くサポートしてくれました。

次の記事、「適応障害で休職中にすべきことは「自分がしたいこと」をすること」もぜひ読んでみてください。

ここからは、つい最近の話です。

  • 本をめちゃくちゃ読む。
  • ブログの勉強を熱心にする。
  • Webライターに興味が出てきて、その勉強もする。

実は、なんだか体調がすぐれない日が続いていました。

とことんやる!という「これまでの私」がひょっこり顔を出していたみたいです。

ここまでくれば、そんな自分も可愛いもんですが、上手に付き合わないといけないですね。

「やりたいこと」を少しずつ。「心の健康」を大切に。

これからについて

これからの私についても、少しお話します。

  • 100点ではなく、60点を目指す
  • 直線思考ではなく、曲線思考へ
  • 休み方を知る

主治医の先生に言われて妙に納得したことがあります。

「ココさんはねぇ、100点を目指さなくても60点でも、いい仕事をすると思いますよ。」

「私って100点を目指してたんだなぁ」と改めて思いました。

今思えば、常に「正解」を探していました。正直今でも、です。「正解」なんてないのに…。

60点を目指すというのは、ビジネスをバリバリやっている方にとっては、なんかぬるいなと思うのかもしれません。

でも、私にとってはとても大切なことなのです。

「100点を目指せなかった」ではなく「60点以上はできてた」ということ。

見方を変えると、心がふっと軽くなりました。

何か物事に対して、真っすぐすぎるほど真っすぐのめりこんでしまいます。

先ほど出したこともそう。ブログに一直線。Webライティングに一直線。

「曲線思考」をもてるように修行中の身です。これがまた難しいんですわ…。

「休む」ことを「学ぶ」という状況でしょうか。おかしな響きですが、それもわたしにとっては大きなテーマなんです。

こんな私ですが、これからもお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

終わりに:「心の健康」を大切にする人が1人でも増えてほしい

このブログを作った理由は、

「心の健康」を大切にする人が1人でも増えてほしい

という願いからです。

長々と語ってしまいました。ここまで読んでくださった方はいらっしゃるのかしら。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!!(全力感謝)

同じような体験をしたとしても感じ方は異なります。

  • 「そんなことでへこむの?」
  • 「みんなそうやってきたんだよ。」
  • 「甘えるな。」

周りから言われることもあるかもしれません。

自分の気持ちを知っているのは自分だけ。自分を守れるのは、他でもなく自分。

私自身も、ブログにおいても、不十分なところはたくさんあります。私は私のペースで、このブログ運営に励んでいきます。

また、ふらっと遊びににきていただけると嬉しいです。

以上、「休職中にこのブログを作ったわけ」でした。読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ココ
本ブログ「ココロのプリズム」を運営しているココと申します。一人でも心の健康を大切にする人が増えてほしいという思いで、ブログ投稿をしています。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA